スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

測量実務者研修に参加してまいりました!

はや12月、年の瀬も押し迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
去る10月26日に行われました「測量実務者研修」の報告をしたいと思います。

こちらの研修会、相模原市測量事業協同組合が市の土木職の皆様に行っており、今年で3回目を迎えました。
前回に引き続き、弊社から2名の者が参加いたしました。
当日はお天気に恵まれ、とても気持ちのよい研修会となりました。

室内での研修の後、屋外ではレベルやTS(トータルステーション)を使い、実際の測量作業を行いました。
レベルについては、職員の皆様も日頃から使っているそうで、とても手際よく作業されていました。
TSについては、普段使うことがないそうで、特に境界確定業務の位置出し作業の方法などは、興味深く聞いてくださっていました。
(※位置出し・・・座標値から実際の現場に点を落とすこと。逆打ちとも言う。)

職員の方には「現場で行われている実際の作業を体験することで現場をイメージしやすくなり、細かい指示が出せるなど仕事がスムーズに行えるようになる」との感想をいただきました。

3.jpg

2.jpg

津久井治水センター 優良工事等施工業者顕彰

去る11月26日、神奈川県厚木土木事務所津久井治水センターにて2015年度の優良工事等施工業者顕彰式が行われ、弊社が実施した「平成25年度公園整備工事 県単(その23)測量業務委託」において、厚木土木事務所津久井治水センター長殿より感謝状を拝受しました。

CIMG0364_1_R.jpg


優良工事等施工業者が揃って記念撮影。

CIMG0377_1_R.jpg


名だたる大手企業が並ぶなか、「(有)県北」が…

CYMERA_20151126_133334_1_R.jpg

本業務の管理技術者、山口さん(山ちゃん)です。

CYMERA_20151201_101200.jpg


現場は「県立津久井湖城山公園」内での測量です。
予定では一昨年12月から昨年3月までの業務でしたが、昨年2月に大雪が降り、しばらく作業に入れなくなり、積雪の様子を見て報告を行いながら、雪が解けてきてから再び作業に入ったということがありました。

RIMG0019_R.jpg

弊社一同、よりいっそう良い仕事ができるようつとめて参りますので、今後ともよろしくお願い致します!

相模原市土木部職場研修「測量実務者研修」への参加

11月に入り、寒暖の差が激しく、風邪など流行ってきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月11日(水)相模原麻溝公園競技場にて、相模原測量事業協同組合が相模原市土木部職場研修「測量実務者研修」を開催、弊社からも2名の者が講師として参加いたしました。

DSC_0001_R.jpg

研修は一日にわたって行われ、午前中は会議室で講義、外に出て実機を利用した操作説明を行い、午後も外周園路にて班別に実地研修を行いました。

DSC_0005_R.jpg

弊社は、実地研修のTS(トータルステーション)担当として、逆打ち・対辺測定の実務講習を行いました。

*逆打ち(ぎゃくうち)…既存の測量データの座標値の点を現地に設置すること
*対辺測定…観測した任意の二点の点間距離と高さを計算し表示するTSの機能

DSC_0006_R.jpg

講習を終えた後、職員の方々から「委託している業務の実際の作業に対する理解が深まり、とてもためになった」等、講師冥利に尽きる言葉をいただきました。

これを励みに、私どももより一層、精進してまいります!!

ヤマビルファイター!

台風が過ぎたせいか、今日は相模原も急に涼しくなりました。
今回はとあるグッズをご紹介したいと思います。

山奥の測量に欠かせないのがコチラ!↓

ヤマビルファイター

「ヤマビルファイター」というヒル除けのスプレーです。
普通のスーパーなどではもちろん見かけませんよね(笑)

対策を万全にしてヒル山に行ったメンバーが、ヒルが服や靴の中に入ったまま、
血だらけになって帰ってくる姿を何度も見ていますが…

お仕事でお金をいただくのって、改めて大変なことですよねー

「土木系女子」「ドボジョ」がもてはやされる昨今ですが、山での測量などは
石杭を背負って登るので体力的にかなりきついですし、
特にこのようなヒル山などは、とてもとても女性には務まらないと、
私は一女性として思い、社内の男子陣がそれはそれは頼もしく映るのでした…



サービス産業動向調査

たいへんごぶさたしています・・・(・∀・i)タラー・・・

連日寝苦しい夜が続いておりますが、体調管理はいかがでしょうか…?

さてさて…政府系の各種調査の記入も事務員の仕事でございます…

毎月提出するこちらの調査ですが…

サービス産業動向調査

ついつい後回しにしてしまい、提出が遅れてしまうこともしばしば…(´д`ι)

たった月1回、所要時間約30分といったところなのですが…

毎回骨が折れるんですよね…

ともあれ、株価が上がるだけでなく、市中の景気がよくなってくれるといいのですがね~ヽ(・∀・)ノ♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。