FC2ブログ

建通新聞に弊社実施の測量調査委託が紹介されました

あっという間に師走(;゜0゜)
今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ほんとうにありがたいことに弊社も、皆さまにご愛顧とご支援をいただき、この一年いそがしくさせていただいておりました。この場にて感謝申し上げます。

さてこのたびは、弊社が請け負っております測量調査につきまして、建通新聞に掲載されておりましたのでご紹介いたします。日に日に強くなる冷え込みに負けることなく、鋭意実施いたしております。

建通_20171205


いよいよあわただしい年の暮れになってまいりますが、皆さまどうぞお健やかにお過ごしくださいませヾ(・∀・)ノ

梅雨といえば・・・

県北の雨女、かどうかはわかりませんが、雨が嫌いではないA子です。

3日前の朝、どんよりとした曇り空でしたが雨は上がっていました。

どんより空

尾根緑道で日課のジョギングをしていたところ、悠々とお出ましのあの方が・・・

かたつむり

かたつむりさんも緑道をウォーキングするんですね(゚o゚)

そして、梅雨の風物詩といえばこちら。

DSC_0850_R.jpg

あじさい白

虫さんも一緒に写してみました。見えますでしょうか?

雨上がりが最高に似合います.゚+.(・∀・)゚+.

梅雨の雨の合間は涼しくて人も少ないので、静かに身近な自然に触れる散策などよいかもしれません。

ではまたヾ(・∀・)ノ



選手交代

県北の頼れるITウーマン(自称)、A子です。
10年使ったモノクロレーザープリンターを、両面印刷機能付の後継機種にリプレースしました。

CYMERA_20170425_140229.jpg

旧機は無料で引き取ってくれる業者さんに持ち込むことに。
この子はほんとうによく働いてくれました。
ドナドナのようなさみしい気分です。

新機はというと、見た目はよく似ていますが・・・

CYMERA_20170606_142946.jpg

音が静かでスピードも速く、細かい描画もバッチリ。快適すぎる~!!!
すでに元を取った気分(早)♪(/・ω・)/ ♪




閲覧注意?!

ごぶさたしてます。県北のなかなか更新されないブログ担当A子です。

5月のさわやかな気候のおりに、かぐわしい話題で失礼いたします。
先日自社の前にて、なにやら怪しい物体を発見いたしました。

CYMERA_20170519_132750.jpg
(※色も形もリアルでしたので、モザイク&白黒処理させていただきました)

ネットで調べたところ、ハクビシンのフンではないかと。

CYMERA_20170519_132831.jpg

ハクビシン - Wikipedia

一見かわいいニャンニャンのようですが、畑を荒らし狂犬病やSARSなどを媒介するため、
人間にとって「有害」と言われています。
ですがハクビシン自身は、懸命に生きているだけで罪はないのですけどねぇ…

しかしながら、フンはそういうわけで慎重に処理いたしました。

弊社は県道沿いの住宅地が広がる地域にあり、このような野生動物がいることに驚きました。
この近くに住み着いているのでしょうか・・・



測量実務者研修に参加してまいりました!

はや12月、年の瀬も押し迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
去る10月26日に行われました「測量実務者研修」の報告をしたいと思います。

こちらの研修会、相模原市測量事業協同組合が市の土木職の皆様に行っており、今年で3回目を迎えました。
前回に引き続き、弊社から2名の者が参加いたしました。
当日はお天気に恵まれ、とても気持ちのよい研修会となりました。

室内での研修の後、屋外ではレベルやTS(トータルステーション)を使い、実際の測量作業を行いました。
レベルについては、職員の皆様も日頃から使っているそうで、とても手際よく作業されていました。
TSについては、普段使うことがないそうで、特に境界確定業務の位置出し作業の方法などは、興味深く聞いてくださっていました。
(※位置出し・・・座標値から実際の現場に点を落とすこと。逆打ちとも言う。)

職員の方には「現場で行われている実際の作業を体験することで現場をイメージしやすくなり、細かい指示が出せるなど仕事がスムーズに行えるようになる」との感想をいただきました。

3.jpg

2.jpg